2006年11月

11月17日(金)&18(土)の分は、
別ページにしています。
こちらへ



16日(木) 生後1年+169日目
またまた昨日の続き。
今朝、改めて3サイズ(?)を測定。
その結果は……ダラダラダラダラ〜ッ♪(ドラムロール)

・体長→61cm(ジャン♪)
・体高→42cm(ジャン♪)
・背丈→41cm(ジャン♪)
・首周り→32cm(ジャジャン♪)
・バスト→57cm(ジャジャジャン♪)
・ウエスト→44cm(ジャジャジャジャーン♪)

うーむ……昨日測ったのと微妙に(かなり?)違ってた。
やっぱタッチステップ付きのカクカクメジャーじゃ生き物はうまく測れないみたい。(当たり前)
これでいくと、洋服のサイズは5号? LL?? どっちにしてもぴっちりキツキツのものを着せるわけにもいかないから、着せてみてって感じかも??? そんなバクチは打てないなぁ。
やっぱり洋服は難しい……。
食べてる間に測ったので、ちょっと警戒気味。



15日(水) 生後1年+168日目
さらに昨日の続き。
今日は、ウエスト・バスト・首周りを測定。(背丈は忘却)
順に、41cm・65cm・32cmだった。
……て、測ったはいいものの、これの数値がどうかは分からなかったり。(だめじゃん!)
でも、サイズが分かったので、これでレインコートが注文出来る。
(背丈が必要だけど)
さっそく、試しにフリース素材の部屋着あたりを物色。
しかし、どれを見ても、首周りで合わせるとバストが入らない!
かといってバストで合わせようとすると、丁度良いのが無い。
(40、45、50、55cmときて、だいたい次は80cm……)
うぐぐ。
やはり無理なのか洋服。いや、レインコート&救命胴衣。

とりあえず、この結果で得たのは……、
「毛玉は『胸板厚いアスリート体型』というのはあながち間違っていなかった」ということだけ??
なんにしても微妙な結果。
こうなると測った数値も疑わしく思えてくる。
……もう一度、測り直しかなぁ。
牛皮ガムを隣にくつろいでます。(今日も食べず)



14日(火) 生後1年+167日目


昨日の続き。
朝、食餌中に早速測ってみた。(それ以外の時に測ろうとすると、ボイジャーの中に逃げ込んで亀になってしまうので)
メジャーにビビリながら、それでも休むことなくボリボリとフードを噛む毛玉に張り付いて、いざ測定。

結果。
・体長(鼻先からオケツまで)→61cm
・体高(直立で足裏から背中まで)→42cm
か、変わってへん!!
(前の測定記録は2月……実数値は雑録メモ参照)
残念ながら、ウエストその他の胴回りまでは測れなかった(ソッコー逃げられた)ので、「デブ柴」疑惑は晴れず。でも「デカ柴」としては、前回記録タイということで、なんとも微妙な塩梅。
今年の2月の体重は9kg弱だったので、それからすると高さと長さは変わらずに約1.5kg増!?
むむむ……これって、至極論理的に「デブ柴」化を証明されてしまったのでは?? (今流行の内臓脂肪?)
飼い主フィルターでは「骨太アスリート体型」に映っているのだけど、真実はどうなのやら。
とりあえず、次回はウエスト測定だ。

ちなみに、もうそろそろクリスマスシーズンということで、近所でもガーデンイルミネーションを設置しはじめてる家がちらほら。(毎年、近所でも数十軒は見かける)
強者は向かいのマンションのお宅。
地上数十メートルのベランダにゴージャスなライトアップが!
確かにすっごくキレイで目立ってるけど、高さが高さだから、地上からはあまり気付かれないような気が。
もしかして、同じ高さの近隣……それこそ我が家などにアピールしてるのかも!?
牛皮ガムはもったいぶってなかなか食べません。



13日(月) 生後1年+166日目
そろそろ「秋」から「冬」に移行の気配。
今年の夏&秋を乗り切って思うことは、「デカ柴かデブ柴か」。
そろそろ10kg台突入してからもう少しで3ヶ月。
どちらかというと「デブ」要因が大きい10kg台と思ってたけど、上から見ても横から見ても、肉量が増えたようには思えず。
そうなるとやっぱ増えたのは「骨量」?
て、1才過ぎてなお成長??
しばらく体長&体高測ってなかったけど、いよいよレインコートを購入予定でもあるし、久々に測ってみるかな。

……。

寝ているところを測ったけどてんで分からず。
残念ながら、結論は明日以降に持ち越し。
横から見ると、胸板厚くて砂時計のような体型です。



12日(日) 生後1年+165日目
今日は朝からすこぶるつきの晴天。
でも、それ以上に風、そして風!!
「木枯らし1号」の東京だった。

布団どころか洗濯物も干せたもんじゃなく、今日もまたトホホ。
おまけに、金曜日に治療した歯(詳細はブログにて)が地味に痛くて昨夜は恐ろしく早く寝てしまい、その反動で夜中にぱっちり目が覚めて朝まで起きていたため逆に眠くなり……結局、日中はほとんど寝ていた飼い主。飼い主に付き合わされて(?)、毛玉も日中ほとんど寝ていた。(それはいつものことか)
むむ……週末1日は遠出しないとサボった気になるのはなぜなのか。なんだか妙な反省意識にかられるぞ……。
次の週末こそは遠出の予定が入ってるので、それのためのお休みってことで、無理矢理納得させてみたり。
て、遠出はともかく、毛玉には「初外泊」となる予定。
決行日は17日の金曜日。はてさてどうなることやら??
牛皮ガムをカミカミ。極小サイズなので食べきりです。



11日(土) 生後1年+164日目
折角の土曜日なのに雨。
しかも天気予報見てなかったので、思いっきり予想外。
朝起きて、布団干そうと思って……心底とほほ……に。

そうはいっても土曜日はプチ大掃除の日なので、やっぱり掃除しないと気持ちが悪く、雨ながら窓全開で掃除三昧。いつもならベランダにほっぽり出されてる毛玉も、雨なので部屋待機。ここぞとばかりに掃除機に飛びついていた。(掃除機の音は平気だけど、時々アバレスイッチが入るみたいでじゃれついてくる)

雨で寒かったのか、単なる気分か……ハウスで昼寝してるはずの毛玉をふと見ると、ベット(人間用のロングクッションを二つ折りにしてる)にすっぽり収まっていた。
茶色のふかふかの間に黒いモノ……。
さながら、どら焼き?
体重測定・10.1kg。ちょっぴりダウン。



10日(金) 生後1年+163日目
週4勤務定着で、休みの飼い主。
でも、今日は歯医者に行きたかったので、遠出は無し。
毛玉ももっぱらベランダ放牧だった。

フードが朝の分で無くなってしまったので、夜散歩の時に散歩コース途中にあるコジマに寄る。
いつもよりちょっとだけ早め(19時台)だったからか混んでたので、毛玉は店内には入れず、外で繋ぎ待機。(店内から丸見えなのでやや安心)
フードをひっつかんで即レジで、あんまり店内見て回らなかったけど、柴が2匹お目見えしてて、内1匹は黒柴。しかも、丁度売約手続き中だった。
レジ横のテーブルから、「どれくらい大きくなる……」とか「メスの方がやや大人しい……」とか聞こえてくるもんだから、会計で並んでる間ずっと耳がダンボ。
「ここにでかくなった雌の黒柴おりまっせ!」て、見せに行きたいくらいだった。
でも、ここで黒柴見かけること結構あるのだけど、今までコジマ出身の柴に外で会った事って一度もない……。皆さんやっぱ遠くから探し求めて来るのかなぁ。
フードは相変わらずユーカヌバ ラム&ライス中粒です。




9日(木) 生後1年+162日目
今日は昨日よりはちょびっと暖かい。
心なしか、毛玉もぬくぬくまったりとしていたような……。

そういえば、うちの毛玉は「外では愛想良く、内では愛想悪し」で、「帰宅した飼い主に尻尾振って甘える」なんて無い(出迎えはあったりなかったり)のだけど、昨日今日と出迎えて飛びついていた時に尻尾を振るのを目撃。
およ〜?
一体どうゆう心境の変化??
ま、「擦り寄ってきてペロペロなめる」じゃなくて「ドーンと跳び付いて頭突き!」なので、単に「たまたまテンション上がってた」の可能性は大だけど。
今後も要観察かも。
独り遊びの時はいつも尻尾振ってます。



8日(水) 生後1年+161日目
昨日は全国的に大荒れだったからか、今日は一気に冬モード。
秋の装いじゃ寒さが堪えるくらいだった。
毛玉も、気温差にやられたのか、時々クシャミ。外にいる時も、部屋にいる時も、お日様求めて日向を歩き回っていた。

一方、冬モードといえば冬毛。
抜け毛の方は、この間のシャンプーでかなり抜けたせいかだいたい終了したらしく、ここ数日はブラシを掛けてもそんなには取れなくなっている。(掃除機掛けるとかなり集まるけど)
モコモコには遠いけど、もうこのまま「増える」一方かな?
散歩後のブラッシングはとっても嫌がります。



7日(火) 生後1年+160日目
最近、なぜか歩道橋で歩かない毛玉。
登り始めると石になり、引っぱり引っぱりでようやくの牛歩。
登り切ればすたた〜っとスムーズなのだけど、また降りる時に踏ん張って石になる……。もちろん引っぱり引っぱりの石運び。
端から見ると「動物虐待?」ってほど引っぱらないと動かないので、ちょっと困りもの。

て、階段が嫌なのかと思いきや、神社の石段とか河川敷とかは大丈夫だし、別段ここで嫌な目に遭ったこともない……一体何が不満なのやら??
これまた鈴音の七不思議。
降りる時は散々フリーズしてから一気に駆け下りる!



6日(月) 生後1年+159日目
昨日の足の痛み続行でへろへろな飼い主。
仕事と散歩以外の時間はもっぱら夢の中だった。
朝の10時に起きて、夜の10時に寝るというダメっぷり。

一方の毛玉は、いつもどおりにぐっすり。
最近寒くなってきたからか、昼寝でも部屋で寝ることが多い。
時折、まん丸になって鼻先をしまってることもあるし、毛だらけでもそれなりに寒いのかも。
そうはいっても、まだまだヘソ出し腹出しで爆睡……。
体重測定・10.2kg。微妙……。



5日(日) 生後1年+158日目




3連休のラスト。
今日は数日前からの約束で、友人とコストコへ。
目的がコストコだけなら14時くらいに出て丁度良い位なので、ついでに毛玉を連れて葛西臨海公園も行く。
遅め(お昼前)だったせいか、着いた時には駐車場はすでに満杯。
なんとか入るには入ったけど、遙か彼方の第二駐車場の、おまけにはじっこの方に回される。(とほほ)

海浜公園までらっちらおっちらと歩くこと20分。
途中、コスモス畑を突っ切ったり、植え込みを飛び越えたり、なかなかワイルドな毛玉。楽しそうなのは良いけど、先月から時折原因不明の足の痛み(足の甲の小指側が激しく痛い……痛風?)に襲われてる飼い主は息も絶え絶え。ベンチを見つけてはイス取りゲームみたいに腰掛けていた。(とほほい)

丁度干潮で、しかも大潮だったらしく、海はかなりの引き潮。
波の届かない水たまり状態の場所が多かったからか、いつもより子連れ&犬連れが多かったような……。
毛玉も、浜辺が見えてきたあたりからカハカハと火を吐くはりきりよう。気軽に浸かれる範囲が広くなってるから、「いつもより遠くへ走っていくかな?」と思いきや……これが全然だった。
いつもなら頭を突っ込んでザブザブ浸かるのに、今日は足先をちょっと浸す程度。むしろ、浜辺の草っぱら(細くて長いサラサラした茂み)のがお目当てだったらしい。もっぱら、砂まみれになって爆走していた。

軽く走らせてから海辺を離れ、公園内の散策コースをゆっくりペースで1週。だいたい1.5hほど歩いて、へとへとに疲れさせてから、浦安の友達ンちへ。(だがしかし、飼い主の方が疲労困憊?)
毛玉は初対面のダチンコに大コーフン。ぴょこぴょこ飛んでは舐めまくり。友人は喜んでくれたが、動物苦手な人だったら絶叫モノだったな……もうちょい、飛びつき癖矯正も考えないと。

その後は、すっかり車内でくつろぎモード。
コストコまで(1h弱)、コストコで買い物中(約2h)、コストコ帰り(1h強)……と、場所を変えつつひたすら爆睡の毛玉。
涼しくなってきて、屋内駐車場なら車内で留守番させても大丈夫なシーズンに突入したから、色々と連れて行けてスケジュールも組みやすくて助かる。飼い主的には秋→冬コースは辛いだけだけど、ワンコ飼いにはやっぱいい季節かな。

コストコでも散々歩いてぐったり。
帰ってから夜の散歩へ行くものの、足が痛すぎて近場を一周するのみでおしまい。よくよく振り返ると、毛玉はあんまり表に出なかったかも?な一日だった。
海に浸かったので、ロンモチでシャンプー直行。



4日(土) 生後1年+157日目
「3連休の中日は毛玉サービスDAY」
……になるハズだったけど、なかなか遠出のネタが無くて、結局どこも行かず終いだった。
「スーパードッグカーニバル行くか!」→「西武ドーム遠いしなぁ」
「幕張とか葛西行くか!」→「明日行く予定なんだよね」
とか、やってるうちに1日しゅーりょー。(とほほ)
仕方ないので、散歩をちょっぴりグレードアップさせて、片道3kmのところにある電器屋まで往復する。
半分は住宅街、半分は環七沿いを黙々と歩いただけだけど、途中でへばったり嫌がったりも無く、終始足取り軽やかな毛玉。
つくづく、「自然いっぱいのトコロでオフリード」より「賑々しい道路でひも付き」の方が好きみたいだ。(都会派?)
来年、北海道行ってちぃとも走らなかったら……泣くぞ!

ちなみに、その北海道旅行計画。
未だ「往復飛行機+現地レンタカー」と「愛車で陸路をどこまでも」で迷い中。
前者は、「毛玉の飛行機許容度」と「毛玉を自由にならないレンタカーに乗せる」で、リスク2。
後者は、「超長距離移動で消費する飼い主の体力」と「行くとなると流石にナビとETC付けないと」で、やっぱりリスク2。
ん〜 迷う!!
抜け毛がものすんごいです。



3日(祝) 文化の日 生後1年+156日目
3連休1日目!
今週はあまり掃除ができなかったのもあって、日中はほとんど掃除で終了。夜は夜で映画観に行ったりした(デスノート後編♪)ので、毛玉にとっては面白くも何ともない祝日だった。
「明日はサービスデーにするからネ」って、言い聞かせ。
(もちろん聞いてない毛玉)
先月2日連チャンで遠出してから、すっかり「車で遠くにでかけたーい病」に罹ってる飼い主。山梨、千葉……と来たから、埼玉か群馬にでも行ってみようかなぁ。
最近トイレを覗くのが趣味らしい……。



2日(木) 生後1年+155日目


ちびっちゃい頃は、自らハウスで寝ることは少なくて、強引にケージに入れられて仕方なく……という感じだった毛玉。
でも、いつの頃から、ハウスで寝ることの方が多くなった。
最近では、ハウスに仕込んでいるボイジャーに収まって寝てることも多く、気が付いたらいない→inボイジャーなんてことも。
まだまだ扉を閉めた状態で一晩……という訳にはいかないけど、閉められたからと言って「出せ出せ」と喚きくわけでなし。そもそも入るように仕込んだ事も無い。(練習しないとダメかなとは思ってたけど)
オチビの頃は「犬の本能」なんて全然感じさせなかったけど、いつの間にか「自分の巣穴が一番」「穴っぽいトコ落ち着く」となるんだなぁ。
それだけ自己が確立した=大人になったってことなのかも。
もちろんマイベッドも愛用。ヘソ天で爆睡中。



1日(水) 生後1年+154日目
10月はサ〜ボサボサボリ魔で申し訳ない。
これといって何かあったわけではなく、単になーんもせずぼーっとしてたのみでする。(その分、本読んだり映画観たりオークションに夢中になってたりはしたけど)
毛玉の方も、なーんにも変わらず。
毎日、がじかじ、ほりほり、ぱくぱく、ガブリんちょ。
ま、たまには「理由無く放置したくなる時もある」と言うことで、ご勘弁を。(え? 頻繁??)

ほったらかーしの10月の日記は、遠出した20日21日と、病院の日だった28日のみ追々UP。(他の日は書く予定ありません)
飼い主はともかく毛玉は毎日元気です!