2006年8月

31日(木) 生後1年+92日目
鈴音の尻尾。
右捲きだったり左捲きだったり、その時々なのだけど、ここ最近はもっぱら左巻き(……でいいのかな?)路線らしい。
オチビの頃は梵天か毛虫みたいな尻尾で、「これがあんな柴犬っぽいふんわりカールになるんかいな?」と思ったモノだけど、今や、会う人会う人に「尻尾ふっさふっさだね〜♪」て触られるほど。
ってことは、現状で一番のチャームポイントは「尻尾」なのかな。

ちなみに、後ろ足やお尻の近くを触られるのはどちらかというと嫌がる鈴音だけど、尻尾は平気。
おかげで毎日握り放題!?
ニギニギする時は横から掴むのがポイントです。



30日(水) 生後1年+91日目
ここ最近、なかなか良い塩梅に早く帰れている飼い主。
(決して会社が暇してるワケじゃなくて、徹夜に近い人もいるんだけど……ま、帰れる日は遠慮無く帰らせてもらうということで)
今日も19時には帰宅で、夜散歩も19時台のスタート。
したらば!
幸運にはおまけがつくモノ。(不幸には尾鰭がつくモノ)
公園であっと驚く人に遭遇した。
それは、鈴音と相思相愛の犬友・ミニチュアダックスの小太郎くん……ではなくて、その飼い主さん。
そして、な、な、なんと、小太郎くんじゃないダックスくんが!

小太郎くん事件(5/11参照)からずっと気になってたんだけど、こっちから訊くのも何だから、今日までそのまんま。
ようやくつっかえてたモノを消化できる日が来た!

しかし、結末はやはり切ないものだった。
結局、小太郎君は返してはもらえず、犬のいない日々に耐えかねて、新しいコを迎え入れてしまったとのこと。
「小太郎が帰ってくるかもと思ったけど、今いないことが辛抱たまらなかったから」……って、そりゃそーでしょうとも!!!
新しいコは、同じミニチュアダックスのショコラくん。
「某ショップで見つけて、そのまま6hもケージ前から離れられなくて、迎え入れちゃった」……て、ますます切なさが!
小太郎くんのことを忘れた&諦めたというわけではないけど、このショコラくんと新しい生活をエンジョイしていくらしい。
(これ以上はオフレコってことで)
なんだかとっても切ないけど、また遊んでくだされぃ!

なお、当のショコラくんと鈴音は初対面。
ショコラくんはちょっととまどい気味だったけど、お互い相性は悪くなく、なかなか良い関係を築けそうだ。


ちなみに、小太郎くん。
理想4.8kgを目指してダイエット中で、最後に量った時は5.2kg。
それが、つい先日会った時の体重は8kgだったそうな。
……うむむむ……。
写真は頂いたショコラくんの寝姿(約1ヶ月前)です。



29日(火) 生後1年+90日目
今日もまた「腹綿出し」に余念無い毛玉嬢。
穴あきっぱの食パン君(直してもまた穴開けられるだけなので、出した綿を詰めてあるだけにしてある)を無惨に八つ裂きにしてから、皮だけになったアゲのような物体をくわえて意気揚々と家中猛ダッシュ。
時々、くわえたままドカーンと体当たりをしてきては、またドピューンと逃げていき、追いかけてこないと戻ってきては激しくカミカミ。
……て、ちょっと! DVDの編集ができないっしょ!!!
追い払いつつ、録画してあった番組をCMカットしてDVDに入れる終わる頃には、手首に無数のミミズ腫れ。
また、ためらいキズだと思われそう……トホホ。
(コンビニで思いっきり退かれたことも有りデス)
お昼に帰ったら、玄関にセミの残骸が……まさか!?



28日(月) 生後1年+89日目
最近の毛玉は、どうやら「解剖専門の生物学者」か「解体業」を目指しているらしい。次々にオモチャを破壊しては、「腹綿」をほじくり出すのに執念を燃やしている。
とにかく「綿を出す」のが目的らしく、出すだけ出すと、後は知らんぷり。綿をくちゃくちゃするとか、食っちゃうとか、そんなそぶりは全くない。出すモノ無くなると、次の獲物に取りかかるのみ。
おかげで、先週新調したパンぐるみカルテット(先週水元行った帰りにフードを買うついでに新調した)が、早くも3名病院送り。現在、唯一健在のメロンパンがピンで体張っている。
これがまた……この間までは、「カミカミしてる内に縫い目がほぐれて穴が開き、そこから綿出し」だったのが、「一点集中カジカジで穴を開け、そこから綿出し」にレベルアップ。
ますます修復困難に拍車が掛かっている。

今日はまた新たな犠牲者が。
我が家に来た時からの同期生、アニマルミトンのうし君の舌を引っこ抜いて綿出しボンバー。
哀れ、うし君も戦線離脱の日は近し……。
局地的な「真夏の積雪」に見舞われてました。



27日(日) 生後1年+88日目


なんだかすっかり夏バテな飼い主。
決して具合が悪いワケじゃないけど、どうも気が付けば、ぽやーっとTV見てるだけだったり、ゴロゴロと本読みつつ寝てばっかだったり……なかなかサイトの方に気が向かない毎日を過ごしている。
いやいや。一番の要因は、アマ公(大神@ゲーム)と、映画かな。
ゲームは1日1h程度だけど、恐ろしく目が疲れるのでその後何もする気が起きず就寝。映画は、最低でも週一ペースで新作を見に行っては、帰りが遅くてそのままバタンキューで何もせず。
ダメジャン!!

……はい。反省しますデス。

トコロ変わって黒毛玉。
今日は、昼過ぎにダスキンのサービスマンが来たので、「やた! 久々にお客だ!」とビョンビョン飛び跳ねていたが、すぐにサークルに閉じこめられて不満顔。
お客が去った後も、名残惜しそうに家中回っては残り香を拾い集めていた。
夜には夜で、穴開けたため隔離されているパンぐるみを発見。
届きそうで届かないもどかしい距離に、必至に手を伸ばしては「きゅうぅ〜ん」と甘え鳴き。でもいくら懇願しても取ってもらえなかったので、終いにはふて寝して熟睡したフリをしつつ、飼い主が通りがかるたびに足にカジりついていた。(これまた、頻繁に通るところで寝てるんだよね)

飼い主がぽやーっとしてるから、なかなか遠くに連れてってもらえないここ最近。
犬ならずとも、涼しい秋が待ち遠しい!?
(夏が一番好きなはずだったんだけどなぁ……)
室内を走り回っては、息切らして水がぶ飲みでした。



26日(土) 生後1年+87日目
今日は月末土曜日……ということで、鈴音の病院の日。
いつもどおり朝一で電話して、午後一に予約を入れる。
前回、ビビリのあまり待合室で粗相という失態をかましてしまったので、今日は万全を期して、早めに現地入りして時間前に近くをぐるっと散歩。ションとついでにウンニョも済ませておく。
しかし、14時の診察開始に合わせて行ったにもかかわらず、今日はやけにコミコミで結局30分ほど待たされた。中だとまた激しく騒ぐかも……と今日は外で待ってたのだけど、外でもやはり激しく騒いで顰蹙買いまくり。通行人からの視線が冷たい!
いよいよ筋金入りの病院嫌い……なんとか改善させることはできないのかなぁ。

肝心の診察は、いつもの健康診断+フロントラインに、今日はワクチン注射も。飼う前は、ワクチンて1回(免疫の関係で2回)打っておしまい……と思ってたけど、毎年打つもんなんだよね……。
8種混合でお値段も8000円!(ひぇー!)
時期的に他の支払い(自動車税とか)と被らないのがせめてもの幸い?
鈴音は相変わらず注射はへのかっぱ。
やっぱ、診察台に上がった時点(病院に着いた時点?)で心底ビビッてるから、これ以上ビビリようもないのかも。
健康状態は、カイカイの方は皮膚には現れてないけど、耳が外耳炎気味なので、「もうちょっと様子見」ということになり、先月と同じく皮膚の薬も処方される。
フィラリア薬も出たし、フロントラインもやってもらったし、なんだかかなり薬漬けだ。

本日の診察料
・8種混合ワクチン 8000円
・フロントライン 1500円
・カルドメッグチュアブルP68(フィラリア薬) 1900円
・皮膚内服薬 1500円
合計12900円(ギャー!)
ワクチン注射があったので診察料は割引でした。



25日(金) 生後1年+86日目


檻の中に檻。
ボイジャーに慣れさせる練習もぼちぼちと。
とりあえず、サークルに入れ込んで慣れさせてるのだけど、「ハウス」コマンドでサークルに入り、さらに「ハウス」でボイジャーに入る。(ボイジャーが外にある時は「ハウス」でボイジャーに入る)
中で、待つこともできるようになったし、時々は自ら入って寝てることもあるし……そろそろ「閉めた状態でも落ち着いていられるようにする」の練習かなぁ。
って、いったいどうすればいいのやら。
いきなり閉めて、それで慣らして上手く慣れてくれるんだろうか??
ボイジャー内でゴハンマテ。こっそり様子伺ってます。



20日(日) 生後1年+81日目
来週は月末土曜日で病院の日なので、その前にシャンプーしておくべし。シャンプーするなら汚すべし。一番汚すには池に浸けるべし……てことで、久々に池メインで水元公園に行く。
ここ最近は行っても入れられないので、なるべく池には近づかないようにしてたのだけど、やはりあの味を忘れてなかったらしく、一直線に水際まで駆け寄る毛玉は、ためらうこともなくダイブ!
そのまま浅瀬を中心に右へ左へとざぶざぶ走り回っては、首を突っ込んだり、何やら水底を掘ったりと好き放題やっていた。
(その間、フレキシリードを握って、人が来ない方へ誘導していた飼い主……それはまるで「釣り」な図)
しかし、久々に行った水元の池はなんだか水量が下がっていて、おまけにめちゃめちゃ汚かった!
ところどころで子供を遊ばさせている人もいたけど、ちょっと子供を浸けるのはためらわれるほど。(むしろ犬でもためらわれる)
実は水が少なかった&汚かったのは冬場から。夏になれば回復すると思ってたんだけど、どうもそのまんまなんの手入れもされてないらしい……。池に限らずなんだか最近色んなところに不備を感じる水元公園。もちっと、ちゃんと管理してくだせぃ!

余談だけど、足立区はすげー公園整備に金掛けているが、葛飾区は掛けなさっぷりが目に余ることがしばしば。
丁度区境に済んでるから、両方の公園に行くからなおさら気になるんだよね……。
近所の駅前公園なんて、某マンガのモデル公園とかちょっと取り上げたりする癖に、恐ろしく汚い&緑がない設備がぼろい。
もちっと手を入れてくれ! せめてトイレだけでもキレイにすれば雰囲気変わるのになぁ。
シャンプーは、相変わらずシャワーは嫌がってました。



19日(土) 生後1年+80日目
今日は晴れ!
そろそろシャンプーの時期だし、朝一で葛西臨海公園にでも連れてって海で思う存分遊ばせるか!!!
……なぁーんて甘美な予定を、前日の夜にたてていたのだけど、目が覚めた時には、すっかりお日さんは真上。
素晴らしき暑さ!!
とても、表を歩く気になどならない陽気で、気力もしゅるしゅるとしぼみ、結局夕方まで、掃除・洗濯・ゲーム三昧だった。

リアルでは黒毛玉と戯れ、ヴァーチャルでは白い毛むくじゃらと戯れる日々……なかなか素晴らしき犬生活!?
相変わらず、「大神」にゆるゆるとはまってます。



18日(金) 生後1年+79日目
今日は仕事が詰まってて、昼休みに戻れなかった飼い主。
でも今日は両親が家にいるので、大丈夫だろう。
……と、思ったら、これがどっこい。
夜帰ってから知ったのだけど、日中親がちょっと出掛けて帰ってきたら、玄関(タイル敷きの土間のトコロ)に何やら「物体」が。
見事にウンニョだったそうな。

オチビの時を除けば、初めての室内ウン!

留守番中で自由に行き来出来るのは、サークルと、自分のエリア(飼い主の部屋の一区間)と、時々廊下と玄関……それくらい。戸締まりしてるからベランダの戸はもちろん閉めてあるし、外には出られない。でも、どうしてもしたくなっちゃって、どうしようもなくって……最終的に選んだのが、「玄関」だったみたい。
「まさか室内で」と思いつつ、「いつかはそんな日も」とも思ったりしたから、なんだかフクザツ。少なくてもこの選択は「優」だし、現場にいたら褒めても良いくらいだったから。
……かといって、玄関でして欲しいワケじゃないんだけどね。
どっちにしろ見つけた時は、すでに犯人は逃走した後。すやすやとサークル内で寝てたらしい。
褒められもお咎めも無しのウン顛末。
これが今後スマートな「家でのウンコントロール」に昇華したりすると、嬉しいんだけどね。(望みは薄し……)
ベランダでウンするようになったけど、まだ制御不能。



17日(木) 生後1年+78日目
今日もじめっとあっじぃ!
朝、ベランダのウン場所で鈴音ウンを発見。
いつしたのか検討もつかないが、とりあえずかたづけると、そのウンに大量のダンゴムシがたかってて、ちょっぴり目眩が。(一瞬、「風の谷のナウシカ」のラストシーンがフラッシュバック)

昼前からは激しく雨も降り出し、止んだり降ったりの繰り返し。
昼休みに出るタイミングを見計らってたものの、結局ざんざ降りで軽く目眩……いや、ため息。
もちろん帰宅するなりシャワー直行の飼い主だった。

毛玉のカイカイは、今日は見たところそんなでもなく。
前に剥けた横っ鼻のトコロも完治したし、このまま「時期的なカイカイ」で済んでくれると良いんだけどね。
写真は、網戸にひっついてるセミを見ています。



16日(水) 生後1年+77日目
今日から仕事の飼い主。
そのしぶしぶな心情を表すが如く、朝から「雨」!
しかも思いっきり寝過ごして昼過ぎ出社、というダメ加減だった。

一方の毛玉は、雨のせいかカイカイが微妙に復活。
先週、薬が無くなってからも良い状態が続いてたから、病院にも連れて行ってなかったし、あわよくば月末のいつもの通院日まで連れてくのよそうと思ってたけど、このまま続くなら週末にでも連れて行った方がいいかなぁ。
すっかり写真撮るのも失念してました……。



15日(火) 生後1年+76日目
飼い主は今日まで夏休み。
午前中は毛玉と戯れていたものの、午後からは会社の同僚Tさん(+ちっちゃいの2人)とおでかけ。またも「休みなのに置いてけぼり」な毛玉は、夜までほったらかし状態だった。(家族はいたから完全独りぽっちじゃないけどね)

して、毛玉をほっといて行った先はコストコ。
会員になったからには最低月一は行かないと……と思いつつ、休み後給料日前で懐が寂しかったので、絶対買おうと思ってたもの以外は買わず、むしろディナーロール(ホットケーキの生地で作ったパンで30個入り600円弱)を買いに行ったようなものだったかも。(後は、ダイソンの掃除機をしつこく品定め)

折角の幕張方面。ホントなら毛玉を連れて、日中は公園散策・夕方からコストコ……と行きたいけど、まだまだ車内で留守番させるには季節的にキツイ。(曇天で肌寒くても1時間以上で無理)
やはり実現するのは10月下旬以降かなぁ。
早く、幕張の海を歩かせてみたいゾ!
写真は、ゲームやってる飼い主の足元で寝る毛玉。



14日(月) 生後1年+75日目


今日は平日だけど、夏休みでお休み。(たった2日の夏休み……)
天気も晴れで早速、おでかけ!
……と言いたいところだけど、午前中は掃除三昧。
(相方が来るとなぜか部屋が荒れるので、どうしても去った次の日は大掃除になる)
午後は、暑かったけど、そんな死にそうな真夏日でもなかったので、用事を済ますついでに毛玉も連れて近所をぐるっと散歩する。
こんな時間(14時頃)に散歩させたことなんて滅多にないから、次から次にいろんなワンコに会って、「嗅ぎ祭」な鈴音だった。
……しかし、結構なみなさんがこんなあっじぃ時間に散歩してるんだなぁ。地面の温度もそうだけど、地面近づくにつれ気温も上がるから、犬やちっちゃい子はより気を配るべし……ってのは、まだまだ浸透してないのかも。
「散歩はいつも朝とこの時間」って人もいてちょっとビックリ。
本文と関係なしな毛玉の写真。アゴの白黒がクッキリ。



13日(日) 生後1年+74日目


相方滞在4日目。
今日は、相方の希望で東急ハンズ+他に行く。
昨日と違ってかなり蒸し暑かったのと、買い物に費やす時間が長いと思われたので、鈴音は留守番。
またも留守番で、夕方帰ってきた時には、「ムキーッ!どこいっとったんじゃ〜い!!」と鼻にしわ寄せてた毛玉。
しかし、夜半になって相方が帰る時間になると途端そわそわで、去っていく相方を、門扉の下に鼻先を突っ込んでは「キャンギャンキャォーン!」と必至に呼び止めていた。
……だから……ね。チミの飼い主は後ろだゾイ……。

世の中のワンコもこんな感じなんだろうか……。
キャンキャン鳴かれて、相方ももらい泣きしてました。



12日(土) 生後1年+73日目
相方滞在3日目。
すっかり←(写真)のように、朝も夜も相方にべったりな毛玉。
おかげで、朝も夜も猛犬に襲われている相方。あっという間に、全身生傷だらけになっている。(よせばいいのにムキになってプロレスするから……)

今日は昼過ぎから錦糸町に出掛ける。
目的はヨドバシカメラ。先日、ポイント失効のお知らせハガキが来て、見ると結構(6000円ほど)貯まってたので、これといって買うモノはなかったけど、久々にゲームでも買うか……と、行くだけ行ってみることに。
今ひとつの天気で気温も低め(半袖では寒いほど)だったので、毛玉も連れて、周辺を散歩がてらぐるっと一周。最近とんと来てなかったので、なんだか様変わりに唖然呆然。
その後、ヨドバシ提携の立体駐車場……ではなくて、近場の100円パーキングに車を停めて、30分ほど買い物。その間、鈴音は車内で留守番させてたけど、気温が低いのもあって全く問題なし。むしろ寒かったのか、戻ってきた時は、ちょっとだけ日が当たっていた運転席で丸くなっていた。

結局、買ったのは「大神」。やっぱりゲームにしてしまった。
まだちょっとしかやってないけど、主人公が狼なのと、動物がいっぱい出てくるのはツボりそう。しかし、最近とんとゲームしてなかったから、なんかはまったら反動で何もしなくなりそうだなぁ……。
ワンコ好きで3Dが平気なら「大神」オススメです。



11日(金) 生後1年+72日目
今日は、オタッキーどもの真夏の祭典。所謂「コミケ」ってヤツ。
やっぱり今年も参加の飼い主(正確には、本腰入れて参加するのは相方)は、朝っぱらからおでかけで、折角の夏休みなのに初日から留守番の毛玉。
朝、超早い食餌で、そのまま置いてけぼり。
親に朝散歩連れてってもらって、日中も遊んでもらったらしいけど、夕方飼い主ズが帰ってきた時には、「きゃんひゃん」鳴いては激しく喜んで、飛びつき出迎えだった。(主に相方にね……)
その後も、相方の布団で添い寝。
……だから、なにか間違っているような……。
もっぱら、相方の股間で丸くなって寝てました……。



10日(木) 生後1年+71日目
台風一過で恐ろしい晴天、恐ろしい暑さ!
朝から掃除で汗だくになり、昼には会社近所のそば屋を往復するだけでまた汗だく。(家まで戻る時間無く、またまた帰らず終い)
夜になってやっとひんやり夜風……なぁーんてことはなく、やっぱり暑し!!
とにかく汗だく三昧な一日だった。

夜――相方が遊びに来て、大コーフンの毛玉。
普段飼い主には見せたこと無いような態度(尻尾ブリブリの、キュンキュン鳴きの、ジャンプジャーンプの、ぐるぐる大回転)で歓迎しては、飼い主にも「おこぼれの愛想」を振りまいていた。
……よかったね。大好きな人に会えて。
て、なんか間違ってるような……。
バッテリー切れで、またも写真撮れまへんでした。



9日(水) 生後1年+70日目
台風で朝から雨。
でもあっという間に過ぎ去って、昼過ぎには降ったり止んだりの曇り空。絶対大雨大風で戻ってくるのに難儀すると思ったから、昼休みも仕事場でとったというのに、食べ終わる頃にはちょっとした晴れ間も覗いて、なんだかしょんぼりだった。(会社で休憩してると電話やらデータ要求やらで全然休憩出来ないんで……)

もちろん夜には完璧に止んでいて、散歩もいつも通り。
しかし!
台風は無事に過ぎたというのに、散歩ではプチ嵐が待っていた。
何てことはなく、河川敷を散歩中にリードが(D環が)外れて、予期せずオフリードに。
すぐに取り押さえに掛かるも、「わーいわーい、やーいやーい」と、まとわりつき逃げまどう毛玉。(テンションもぐんぐん上昇)
どっか走っていかないだけマシだけど、人が通る前につながねばー!……と、思ってた矢先、ジョギング中のおっちゃんが通りかかり、弾丸の如く突進! そして、ジャンプジャーンプでじゃれついたりまとわりついたり!(ギャワー!)
幸いにして、すぐ捕まえられたけど、おっちゃんはめちゃめちゃスゴイ形相で舌打ち。(そりゃそうだ)
ただただ、平謝りするばかりの飼い主だった。

「……放し飼いにすんじゃねーよ」
ご、誤解ダー!!
台風やらゴタゴタやらで写真撮るのも忘れてました。



8日(火) 生後1年+69日目


ちったぁ湿り気が欲しい……と思ってたら、朝から激しい雷雨。
幸いにして仕事に出掛ける時分には上がってたので、傘無しでも1日濡れることは無かったけど、次に台風が控えてると思うとちょっと憂鬱。(台風来ると、急減圧性の頭痛が発生する)
関東のピークは明日の夜??……ほどほどでタノンマス。

一方の毛玉。
今日は比較的涼しくて過ごしやすかったためか、いつになく活発に動き、いつもならすぐに飽きるひとり遊びも長かった。
散歩でも、テッテケテーと先行しては呼び止められ、しばらくは「ツケ」。また早足でだんだんに先行しては、呼び止められ……の繰り返し。
ここのとこ上達してきた「停止→待機」と「ツケ」の出来栄えが確認しやすいのはいいんだけど、できれば「スピードをセーブする」も早いトコ覚えて欲しいモノ。(まぁ、おいおいにね)

そういえば、夏本番(むしろ後半)で、セミも最盛期。
地面でひっくり返ってるセミを見つけた毛玉。さっそく確認とニオイを嗅いでいたら、その鼻にはっしとしがみつかれて、プチパニックになっていた。(そうそう、ひっくり返ったセミって、棒とか指とか近づけるとしがみつくんだよね〜)
よほどビックリしたのか、その後、執拗に半死状態のセミを追いかけては、一定距離を置いて威嚇を続ける毛玉だった。
……今年はこれで「セミを食う」は回避されるかな?
セミ・ガ・トンボは夏の3大珍味です。(ウソウソ!)



7日(月) 生後1年+68日目


今日はもう、ヤバイ暑さ!
日中は、家から職場、職場から家、また家から職場……のチャリ5分×3回移動の間しか外に出て無かったというのに、いちいち汗だくで、シャワー三昧だった。
もちろん朝散歩も行けるはずもなし。
さぞや鬱憤溜まってるだろう……と思いきや、飼い主同様バテバテの毛玉。日が落ちるまで、ろくすっぽ動かず寝っぱなしだった。
その分、夜にアバレ三昧。
昨日縫ったばかりのパンぐるみたちを次々破壊しては、ゴキゲンにゴキブリ走りをかまし、最後にはスポンジのように水を飲んで、バッテリー切れ。バッタリ倒れて、そのまま爆睡していた。
(……いや、これ書いてる時点で、微動だにせず爆睡中)
そろそろちょっと雨が恋しくなってきたかも。
補給水量上昇で、なぜかウン量だけ増加してます。



6日(日) 生後1年+67日目




今日もまたまたあっじぃ東京!
いやいや、夏なんだから当たり前。
このあっじぃ中、午前中は掃除に勤しんで汗だくどろどろ。午後は、クーラー効かせた部屋でスキマのライブDVD見ながらアイス食べて……と幸せ夏モード。そして、夕方にはお腹壊している飼い主であった。(とほほ)

お昼過ぎに、防災設備の定期点検が入る。
変な棒(煙感知用のテスト機)持ったおにーさんがやってきたのを見て、「お客やー、遊べー」と尻尾ふりふりで大歓迎していた毛玉。しかし、おにーさんが変な棒で天井突っついたらインターフォンから激しくサイレンが鳴り出したので、ビビって後ずさり。
2、3回鳴ると、今度は「ありゃ、なんの音ナノダ!?」と、音の方へ首傾げながら小走りで確認に来て、ウーウー言うインターフォンにやっぱり「?」になっていた。(久々にカワイイ仕草を見た!)

夜……ふと思い立って、腹綿ほじくりだされてたパンぐるみたちを修復。(中身出された時点で回収して、そのまま放置だった)
縫い始めると「それくれー、早くくれー」とキュンキュン鳴いて催促するくせに、いざ渡されるとキューキューが入って無いためか興味薄な毛玉。(てめぇ〜)
メロンパン・食パン・クリームパン、でもって嫁入り道具(?)にもらったホッシーくんを、約1hかけて縫製するも、一番食いつきの良いホッシーくんは未だかつて無いほどの攻撃を受け、ついに修復不可能なほどバラバラバーラにされてしまった。(なにせ、トレードマークのアルファベットが読めなくなるほど)
これだけは生まれ故郷の思い出の品として残しておきたいんだけど……いかんせん、どうにも直せそうにない。
……はてさて、どうしたもんか。
中のキューキューが無いと、執着度も下がります。



5日(土) 生後1年+66日目
今日もまたまたあっじぃ東京!
とても遠出する元気など無く、掃除すらする気力も無く、ほぼ一日寝ていた飼い主。(昨日買ったiPodを明け方までいじり倒していたからってのも有り)
飼い主にならえ……で、毛玉も一日爆睡。
夜になってから2hほど散歩するも、そんなもんじゃ発散しきれないらしく、次から次におもちゃを持ってきては「あそべー、なげれー」と催促の嵐だった。

最近……にはじまったことじゃないけど、「おもちゃで遊ぶ→コーフン→おもちゃをほっぽいて飼い主に飛びかかり→噛む!噛む!」がパターン化している毛玉。
噛まれた時点で遊びもしゅーりょーとなり、その後しばらくは相手してもらえずキューキュー鳴いている。でも、次の日にはケロッと忘れてまた同じ行動……。
うぅ〜む……いい加減学習してちょ!(やり方が悪いのかな)
マズルのハゲ、白いうぶ毛で覆われました。



4日(金) 生後1年+65日目
やっとこさ復調した飼い主は出勤。一方、家族は北の大地へ旅行中……そのため、久々に丸1日留守番の毛玉。
今日も朝からあっじく、あまりにぜーはー言っていたので、自室のみエアコンを付けたまま。でもエアコン圏外に行けるように足一本分だけ部屋の戸を開けて出掛けたのだけど、昼休みに帰った時は、朝と同じくサークル内のアルミ板の上で爆睡していた。
設定温度高で風量弱とはいえ涼しい部屋にいるのに、この上冷たい場所で寝ているとは!? 移動した形跡も全くないし!
当然、けっこうなヒエヒエ毛玉ができあがっていた。

その後も、外に出てはぜーはー言って戻ってきて扇風機の前に陣取ったり、暑さに耐えかねて温度低・風量強にしたエアコンの直下でヘソ天になってみたり……。
確か、犬はクーラー苦手なんじゃなかったっけ??
飼い主がクーラー好きだと、犬もクーラー好きになるのかも?
脱ぎたて靴下(北海道の香付き?)をゲットしてご満悦。



3日(木) 生後1年+64日目




今日もまた体調がすぐれず沈没していた飼い主。
全く昨日と同じに、何にもせずに一日寝て終わってしまった。(具合悪くて仕事休んだんだから当然と言えばそうだけど、なんか勿体ない……)
毛玉の方も、一日寝たり起きたり。
エアコンの効いた部屋だったり、直射日光降り注ぐデッキだったり、玄関の土間だったり……と、暑くなっては涼しいところへ、寒くなっては暑いところへ移動を繰り返していた。
散歩も、やっぱり夜だけ……しかも結構遅くなってしまったのだけど、ちょっと復調したのもあって近所の歩道ではなくて、芝広場と河川敷を歩く。
やっぱ草っぱらではゴキゲンな毛玉。
最近身に付いてきた「ツケ」歩きもなんのそので、右へどぴゅーん、左へばびゅーんと、リードの範囲を駆けずり回っていた。
もうちょっと、毎日走れると良いんだけどね……。
なかなか夏は、ワンコにはキビシイ!
カイカイの薬、朝晩2回から夜1回に調節しました。



2日(水) 生後1年+63日目
完全にノックアウトな飼い主。
折角仕事を休んだっていうのに、痛いのとだるいのとで、ほとんど一日、寝床でダウンしていた。(あまりに家中毛だらけだったので、毛玉をブラッシングをして、掃除機だけは掛けたけど)
その飼い主に連動してか、やっぱり一日中爆睡していた毛玉。
こうしてみると、ホント犬って起きてる時間はほとんど無い生き物だなぁ……てしみじみ思う。
ん? 単に退屈してふて寝してたって??……そうかも。

もちろんまともな散歩など行けるはずもなく、朝は中止でベランダ放牧、夜は買い物ついでに1kmほど離れたところにあるサンクス(Edyが使えるのは近所ではここだけ)まで行って帰っただけ。
かなり物足りなさそうな毛玉だった。
最近、思いっきり走ったりすることがないから運動不足気味……本格的に海か山にでも行こうかなぁ。
お盆休みに、ドギーパークを検討中……。
散歩少ないからか、久々にベランダでウンしてました。



1日(火) 生後1年+62日目
今日もまったり「夏日休止」な東京。
毛玉も日がな一日、あっちでごろーん、こっちでごろーん。
一方の飼い主は、変わらずぐったり。原因は病気でなく、♀特有のアレ……て、半年ぶりってトコからしてすでに病気の域かも?
(もう5年ほど、夏になると止まる状態だったんだけどね……)
近々ガン検診に行くので、放置しすぎをこってり絞られそう。

ちなみに、飼い主が注意散漫なのを良いことに、悪さし放題の毛玉姫。
どうやって盗ったのか、MDウォークマンのリモコンをカバンから取り出して――そのカバンも容易には届かないところにあったのに――カジカジしてぶっ壊していた。
あと、ラフ画も数点ボロ紙に。スキャン済みだったからいいんだけど、ちょっとトホホ。
謎なのは、絶対届かないところに置いてあった物ばかりが被害に遭っているということ……デスク周辺に悪いブラウニーでも憑いているんだろうか…???
マズルの赤くはげてたトコロ、薄毛が生えてきました。