2006年2月

28日(火) 生後273日目
今日はまた恐ろしく仕事に終われてた飼い主。
昼休みも取れないまま11時間連続労働で、帰れば21時過ぎ。
おまけに職場でとても厄介なことがあり、ひたすら鬱に。(てか、今週末まで鬱決定)
さらに、帰ったらこの(←)有様!
玄関に置いてある草履の底が剥がされて、そこら中に大散乱。
ムキーッ! ま・た・く・つ・か!!
どうも、留守番中の退屈しのぎにやったらしい。原因は昼に出掛けた親がバリケードをしていかなかったため……って、夜までそのまま放置か〜い!
まぁ、囓る可能性のあるものを手の(歯の)届く場所に置いておくのが悪いんだけど、最近頓に悪犬らしさを発揮しだした鈴音さん。
……そのうち壁紙剥がし始めないだろう……ね?
草履はまのまんまで使ってます……。



27日(月) 生後272日目
散歩コースの途中に、ビル工事をやっている場所がある。
ここのとこ朝は8:30頃に横を通るのだけど、丁度朝礼中で、ラジオ体操なんかをやってたりもする。
この「ラジオ体操」が、どーしても気になってる鈴音嬢。
毎日、現場のすぐ横で、過ぎてすぐの歩道橋を上がる途中で、歩道橋を上がりきったところで、渡ってる途中で……振り返っては穴が開くほど眺めている。そして、こっそり威嚇してる。
あの音か?
それとも動きか??
まぁ、確かに怪しい一団かもね。

散歩の途中というと、いつもの芝広場に造園整備が入り、檜チップが敷き詰められている。(現在進行形で徐々に拡大中)
←写真の茶色いところがそれ。
ふかふかで一見すると腐葉土。でも臭さやグズグズさは無くて、なにより良いニオイがする。
横を歩くとちょっぴり森林浴気分。(正しくは、製材所見学気分?)
鈴音も気に入ってるようで、鼻突っ込んで嗅いでは急にダッシュ&ターンに転じたりも。実に楽しげで大変結構。
しかし、公園利用者としてはなかなか良いと思うのだけど、この檜臭はかなりのもの……道路挟んだ周辺は全て一般住宅……ご近所の皆さんには辛いんじゃないかなぁ。
相変わらず毛は抜けず……収穫はピンポン球サイズ。



26日(日) 生後271日目
今日はまた「昨日の晴天どこ行った!」ってな雨。
徹夜してた――昨日、疲れてて夕食も食べずに寝てしまい、目が覚めたら3時でそのまま起きていた――こともあり、テンション急降下な飼い主。
朝一7時に散歩に行くも、止んでたのに気をよくして傘を持たずに出たら、途中からかなりの本降りに。結局、ショートカットコースをだだっと走り抜けただけの、15分散歩となった。
それでもなんとかウンニョ生産な毛玉。いささかつぶつぶが見え隠れしていたが、形も硬さもいたってノーマルだった。
夜の散歩でも、ウンニョはノーマル。
なんとか嵐は去った模様……やれやれだ。

←復調でアバレ度も上昇。昼寝する飼い主に、「おい、遊べ!」と盛んにモーション。
……頼むから今日はもう寝かせてケレ〜
体重測定・8.7kg……100g戻った……のかな。



25日(土) 生後270日目
アワヒエ事件2日目。

明け方、くちゃくちゃ言う音で目が覚める。見ると、ベッドで吐いてまたそれを食っていた。
すぐに止めさせて片付けるが、ほとんど腹の中で詳細は分からず。ただ、つぶつぶは無しでほとんどが液体だったから、推定するに「お腹空いて胃液吐いた」って感じかな。
何か食べさせようかとも思ったけど、まだかなり早い時間だったのでやめておく。鈴音も、飼い主が寝床に戻るとすぐに寝モードに。

7時半頃に朝の散歩へ。
やはり元気はなかったが、しんどそうという程でもなく、散歩そのものはいつものペース。コースも、いつもの平日40分コースをゆったり1Hかけて歩く。
しかし、やはりまだつぶつぶの脅威は去ってなかった。
いつものウンニョポイントでゲリリ……いや、つぶつぶのみのウンニョ。ホント、見事につぶつぶしか無し。
その直後に、やはり2回立て続けにゲリンチョ。絞り出すのはつぶつぶのみ。昨日と違って水も無く、ほとんど「尻穴風の入れ物からからアワヒエが出てくる」図……。(ひたすら下ネタ失礼!)

帰宅後は、どうしようか考えた末、ゴハンをあげることに。
量はかなり減らし、ふやかした上ヨーグルトを混ぜて与える。
お腹空いてたこともあり、今度はいつもと同じ食いつき。途中で休んだり残したりもなく、「完食」となった。

受付開始の9時に病院に電話する。
が、混んでるらしく、「11時頃に」となる。ま、いつものことで予想済みなので、時間が来るまでひたすら掃除&洗濯。(掃除日和だったし、ゲロしたベッドカバーを洗わないとならなかったしね)
その間、鈴音はベランダを走り回ったり、掃除で出されたオモチャや敷物を日当たりのいいところまで運んで並べたり、掃除機をつけ回したりといたって元気。
「こりゃあ、診てもらう(薬もらう)までもないかなぁ」とか思いつつ、いざ病院へ。
やっぱ混み混みで、1H近く待たされる。鈴音は初めは大人しくしてたものの、呼ばれる数分前から察知して「勘弁して! 外に出して!!」とキューキュー鳴きまくり。世の中には「病院は好きじゃないけど、先生は大好き!」てコもいるのに、「やべっ、先生だよ。ニゲレ! 食われっゾ!」てなもの……。

診察は、まずはいつもの健康診断。
体重測定(ゲリリの影響か8.6kgでちょいダウン)の後に、全身チェック。
四肢も目も歯も問題無し。
前回外耳炎寸前で「やや重」だった右耳も「そんなに気にするほどでは無いね」と「やや良」に回復。こまめに拭いて水気を残さないようにしてた甲斐があったかな?
爪も切ってもらったけど、そんなに大きくは切られず、細かく揃える感じだったので、いつもの爪切りの度合で不都合はなさそう。
あとは、尻を絞って健康診断終了。
フィラリアは今月も休み。
フロントラインはやってもらう。
で、アワヒエ事件を話すと、「お腹ゆるい時はゴハン抜いて様子見るのが一番だよ。あんまり下痢が続くようなら連れてきて」とだけで、完。やっぱ、特に何する程ではないみたい。

が。
会計して、積んであったペピィの新しいカタログもらって、じゃ帰るか、と病院を出た途端!
言ってるそばから、路肩でゲリリ!!
朝食べて補充されたからか、普通(?)な感じのゲリリ。ただやはりつぶつぶまみれ。
まさか病院出てすぐにかますとは思ってなかったので、ウンニョ袋は車の中=手持ちは無し。慌てて、病院に舞い戻って、一式を貸してもらえるようお願いして片付けたものの、最終的には助手さんがデロデロつぶつぶウンの始末をしてくれて、ひたすら恐縮だった。
(あと、ペピィのカタログを病院横に忘れてきてしまいガックリ)

午後は、飼い主は美容院に出掛け、毛玉はひたすら爆睡。
夕方になって散歩に行くが、ウンはせず終いだった。(病院でのゲリリが朝の分と思われる……)
その後も緊急トイレ要請は無く、もうさほど具合悪そうでもなかったので、食餌は与える。
ふやかしはしなかったけど、量は朝よりさらに減らして、ヨーグルトもトッピング。別段問題なく、ぺろりと完食。
……これで、明日は脱ゲリリ・脱つぶつぶとなればいいんだけど。

しかし……管理不十分だから盗み食いなんてされるわけだけど、いい加減出入りにもかなり難儀してるんだから、ベランダの柵の隙間は通らないようにしてもらいたいなぁ。
って、言っても無駄無駄……完全に通れないよう、封鎖対策を練らないと。
診察料500+ダニ予防1500+外税=2100円也



24日(金) 生後269日目


またまた、またのまた事件発生。
今日は諸々により15時には仕事を上がって帰ってきたのだけど、な、な、なんと! またしても毛玉がやらかしていた。

親が仕事の傍らベランダに放した時に、柵の間から無理矢理外側に出て、野鳥の餌付け台に乗っけてた鳥の餌(アワとかヒエとか)をぱくぱく食っちゃっていた。植木鉢の水受け皿にすりきり盛ってたのを見事に完食。量にして150gほど!!
(はじめ500gって書いてたけど、再現して量ったら随分違ってた…)
ちょっと〜 前にも鳥が落としたのを拾い食い(舐め)して、つぶつぶウンニョをしたことあったでないのさ〜!
またか! またつぶつぶか!?

……とか思っていたら、夕方。
うたた寝していたら、ピョンピョン跳びながらきゅんきゅん鳴きで何かを訴える鈴音。
鳴いて催促ってのはよくあるけど、跳ぶのはそんなに無い。あるとしたら緊急トイレだ〜!っと、急いでベランダ放牧。
すぐにベランダをウロウロしだし、またまた柵の隙間から外へ……おまけにさらに外側の、完全に縁まで行っちゃったりもして、かなり焦る。まかり間違えば30m真っ逆さま!(ギャワーッ!)
なんとか引きずり戻すも、なかなか納得いくポイントが無い(そもそも家ではしたくない)らしく、ぐるぐる回る回る。やっとこさ腰を下ろした時には、10分以上経過していた。
そのブツはもちろんウンニョ。ただ、つぶつぶではなくノーマル。
実は朝の散歩でウンニョをしなかったから、それが出た感じ。

ウンニョも出てスッキリ……と思いきや、30分も経たないうちにまたキューキュー言い出す。再び緊急トイレ……の模様。
時間も18時前で、今夜は会社の送別会だから、再度ベランダには出さず、散歩に行くことに。
その後は、ゲリリラッシュだった。
まず1回目はマンションから出た途端。やわらか〜いのをひとつ。もちろんつぶつぶ入り。
その直後、ほとんど水の2回目。そして、3回目。どちらもつぶつぶ三昧。(水持ってたし、雨でよかったよ)
完璧に消化不良なゲリリ……そりゃ、殻つきで消化出来ないモノをたらふく食ったんだもんね。
幸いにして4回目は無し。ただ、すっかり疲れたようで、帰宅後は即バタンキュー。ひたすら寝ていた。(←写真はその時撮影)

食餌は抜こうかどうしようか悩みつつ、量を減らした上柔らかくしてちょっぴり整腸剤込みのを用意する。
が、やっぱりというか食べず。ニオイを嗅いだだけで、再びゴロン。
そうこうしてる間に送別会の時間が来てしまったので、家族に「後でもう一度食べさせてみる。食べないならもう捨てる」と言付けて出掛ける。(場所は徒歩5分の居酒屋)
途中気になって電話するも、「食べなくて捨てた」との返事。やっぱ具合悪そう。(それとも整腸剤混ぜたせいか?)
送別会はいっつもオールになるし、仲良くしてた同期最後のひとりだからラストまで居たかったのだけど、1次が終わった段階(23時半)で帰ることに。

帰ると、鈴音は自分のベッドでぐったりと寝ていた。呼んでも触っても反応薄。ただ、風呂に入って出てくると洗面所に座ってて、その後もコーヒーいれて部屋に戻る動線をくっついて移動。
元気出てきた? 腹減ってるのか? と思いきや、また寝床へ。
うぅむ……毒物・劇物じゃないから単に「消化不良のゲリリでしんどい」だと思うけど、ちょっと心配だなぁ。丁度明日は月一の病院日だし、それについても診てもらおう。

飼い主も酒とタバコと揚げ物まみれでぐったり。
1時には消灯と相成った。
アワヒエが美味しいのか、単に卑しいのか……。



23日(木) 生後268日目
←いつもの散歩コースにて。
この地点(丁度植え込みが途切れるポイントで、高さも1mちょいと手頃)にさしかかると、必ずよじ登って、楽しそうに塀の上をダッシュ。いつしか「ジャンプ」で登るようにもなっていた。
ここは歩道の狭さの割にビュンビュン自転車通るし、塀はやがて下りになって最後には1段ほどの高さになるので、ちょっとした裏道のような感じ。飼い主的にもとても助かってる。
ちなみに、下りる時の合図も「ジャンプ」だったり。
助走無しの腕力メインで登ってます。



22日(水) 生後267日目


今日は、鈴音にとっては「つまんないデー」。しかし、それ以上に飼い主にとっては「トホホだデー」だった。

朝の時点ではいつもと同じだったのだけど、出勤するなり超超超忙しくて昼休みも取れない(家に戻れない)ことが判明。
一応家には親がいるので独りぼっちで留守番じゃないし……と、毛玉もほったらかし。夕方になって、やっぱりどう頑張っても散歩&食餌には遅すぎる時間にしか帰れない感じだったので、無理矢理取れなかった昼休みを取り、散歩のために一旦帰宅。
おやつももらえず、遊んでもくれる人も居らず、ベランダにも出られない……「相当ストレス溜まってるだろうなぁ。悪さしてなきゃ良いけど」て、やっぱり事件は起きていた。

部屋に入るなり、視界に飛び込んできたのは、散乱する何やら黒と赤のプラスチック&ゴムひも。
何? 何? コレ何??……て!!!!
プール用のゴーグルじゃん!!
もー木っ端微塵にしちゃって〜〜!!!
さらに被害は水着にもおよび、胸パットを留める(引っかける)プラスチック部分が粉砕されていた。ゴムの部分もカミカミしてて、こっちも完全に使い物にならなくなってるし!
とほほ〜
かくして水泳セットは天に召されましたとさ……。
(辛うじて水着本体はリカバー出来そうだけど、パットはパァ。Speedoの競泳用水着ってパットのみの販売やってるのかなぁ)

しっかし〜!
クローゼットの中に入れてたジムセットの中から、ご丁寧にプラ素材があるこのふたつ”のみ”を引っ張り出してカミカミしてるとは!
クローゼット、いつも閉めてるのになして今日に限って開けてたんだ自分〜!(閉めてるはずだけど、中のモノ出したということは開いていたという動かぬ証拠)
あぁ……悲しいやら虚しいやら……。
自分にも毛玉にも憤慨。それ以上に脱力。
もぉ!どぼぢでこうなの〜!!

←哀れなゴーグルの残骸(上)。
一塊にしてるから分かりにくいけど、完璧にバラバラバ〜ラ。
日付を跨いでから帰宅の飼い主に愛想を振りまく毛玉(下)。
玄関で待ってたのはそれなりに寂しかったのかなぁ?
お昼の帰宅は、”防犯”のためにも必須です。



21日(火) 生後266日目


今日は鈴音にとってはウハウハデー。
朝散歩の時に、飼い主の仕事仲間(前にコストコでウンニョ袋買ってきてくれた人→2/13参照)に偶然会い、大コーフン。
今までに2回会ったことある人なのだけど、どっちもほんの数分のお触りどまり。何かおやつをもらったこともないし、特別遊んでもらったことも無し……なのに、これまた最愛のゴシュジンと奇蹟の再会を果たしたかのような悦びよう。ブリブリ尻尾を振って、「キャウキューンギャフギャウ〜」と巻き舌イヌ語を連発し、ダイナミックに飛びかかっていた。

ホント、「ちょっぴり知ってる人」に弱いのはなぜなのやら。
家族はもちろんのこと、すっかり顔なじみとなった相方や散歩トモダチの飼い主さんにはそんなに反応無いのに、掃除の人や宅急便のおにーさんは「スキスキ大スキ!」になるんだね。
これまた鈴音七不思議だ。

そして、夜の散歩の時は、散歩トモダチの小太郎君(11/27参照)に偶然(?)会い、久々にラン&プロレス三昧。
さらには、芝広場にできたデカイ水たまりに飛び込んではアヘアヘと跳んでたり、右端の木から左端の木までの100mほどをぐるぐる回ってうっかりバターになるところだったり、ぬかるんだ土を掘り掘りして頭がすっぽり入るくらいの大穴を開けてたり……と、すっかりオバカ犬。(小太郎君は、悪さには加わらず安全地帯で傍観)
いやぁ、土日は遠出できなかったし、雨続きで散歩もなんとなくショートカットが多かったここのとこ……久々に満点なストレス解消日となったみたい。

←昼休みに帰ったら姿無く。(親在宅で部屋フリー)
もしやとこたつをめくるとこんな状態。
自分で入って寝てるのがなんだか笑える。
夜散歩でたっぷり走ったので、早々就寝でぐっすり。



20日(月) 生後265日目
昨日のことだけど、夜の散歩の時にいつも通る公園の植え込み脇に陶製の招き猫が置いてあった。
近くにゴミ捨て場があるとか、陶器屋があるとかは一切無し。
とにかく茂みの横、落ち葉の中に忽然と。
丁度ションを済ませてスッキリ!な毛玉が、いつものようにその横を走り抜けようとし、それに気が付いて大ビビリ。
ザザーっと、3mほど横に跳んで、その後も逃げようと必死だった。
いや……ただの置物だから……追いかけてこないから。
写真でもと思ったけど、なにせすでに薄暗かったからまともに撮れそうになく断念。明日の朝まだあったら撮ろうかな……
そう思って、その翌日の今朝。
やっぱり同じ場所に鎮座の招き猫。
やっぱり逃げる鈴音。(昨日と同じ反応でビビル)
シャッターチャンス!……て、そうはいっても、やっぱ少々不気味なのでやめておく。(ある意味不審物だしネ)
しかし……なぜあんなところに招き猫??

招き猫に中てられたのか、今日は日がな一日まったりぐったりの毛玉。いつ見ても、←な姿で寝ていた。
雨だし、飼い主は留守だし、ここのとこ寝不足だったし……昼寝の条件そろい踏みってことかな。
今週は天気悪そうだし、1週間ずっとこんな写真が続いたりして。
体重測定・8.9kg。9kgへカウントダウン……。



19日(日) 生後264日目
トリノ漬けカモメはどこまでも〜っと。
ずっとサイト改装作業の続きをやってたこともあって、今日は開き直ってオールナイト。8時前に散歩に行って、帰って少しパソをいじったりしたモノの、即行ごーとぅーベッド。そのままG1ゲートインの時間まで爆睡していた。
飼い主がそんななので、折角の日曜日なのにドッグランはおろか水元公園にもいけなかった毛玉。相当不満だったのか、夜(夕方)の散歩は珍しく催促&自分から玄関でスタンバイ状態だった。
スマン…来週こそはキッチリ遠出しような。
…って、金曜日は送別会でオールナイト決定、土曜日は月一恒例鈴音の健康診断+飼い主の網膜検診、日曜日は某2.26トークショーでおでかけ…。
むむ〜 鈴音の春は遠からじ??

←顔を洗って明日の天気予報〜♪
ではなくて、爪切りのためニギニギされてた肉球が気になって確認しているの図。
気をそらすもの(おやつorペットボトル)があればそこそこすんなりできる爪切りだけど、飼い主が流血経験済みのチキンなので、いっつもちょこ〜っとだけ。ほとんど病院での月一カットが頼みの綱。
毛狩り3日目・収穫はまたも空振り。抜けないの?



18日(土) 生後263日目




相変わらずトリノ五輪にずっぽりな飼い主。
今朝も5時までTV観戦で、寝たのも7時前。ボリューム落としてるし、カバーを掛けたサークルの中で寝てるとはいえ、同じ部屋で過ごしてる毛玉もちょっぴり寝不足な模様。
仔犬は、駆けずり回ってたと思ったらこてんと寝ちゃうものだけど、なんだかいつもうつらうつらしてる様な……。
いや、単に春近しってだけかも。

今日は、天気も気温もまあまあ、風もそんなには無いし……これまた絶好の掃除日和。半日がかりで、洗濯やら布団干しやら空気清浄機の洗浄やらに精を出していた。
鈴音とは言えば、掃除機掛ければ収集カップの中でクルクル回るゴミを捕まえようとつけ回すわ、布団干せばシーツをむんずと掴んで放さないわ、拭き掃除してればお尻拭き(使い捨て雑巾代わりに愛用)をかっさらって逃げていくわ、分解した空気清浄機の付け替えフィルターを盗んでこたつの中に隠すわ……と、素敵に破壊工作犬ぶりを発揮。
しまいにはベランダにほっぽり出されて、通り道あるのにフェンスを無理矢理潜ろうとし、ケツがつっかえてヒンヒン鳴いていた。
最終的にはいつものポイント(ベランダ角)から下界を見下ろし満足げ。
ホント、天気良くて良かったね。

ちなみに、ここんとこ朝晩1回ずつで固定なウンニョ。
だのに、今朝(昼)の散歩では2回し、夜の散歩ではせず終いだった。
+1回分はどこから来て、-1回分はどこへ行ったのやら……。
ノコギリ毛狩りは2日目もさほど収穫ならず。



17日(金) 生後262日目
2週間ほど前のことだけど、気が付いたら、首輪のD環にぶら下げていた迷子札が無くなっていた。
前の晩の、散歩後の足洗い時には確かに付いていたから、朝の散歩中に落としたのか、鈴音が食っちゃったのか…。(プラスチックはどんなに細かくても絶対食わないから「食った」は無しかな)
ともあれ、無くなったことに変わりなし。
8月の頭にこしらえてまだ4ヶ月ちょい…短命さに些かショックは受けたけど、早くも文面が削れてきてたから「アクリルは失敗。新しいの作ろうかな」と思ってもいた。
そんなわけで、新しいのを注文したのが先週の日曜のこと。
今日、帰りにポストを覗いたら届いていた。
その現物が←。(ぼかしてる部分は名字と電話番号)
前回(8/5参照)と同じく「ペット・グラフィックプロダクト」で注文。
前はアクリル製の小サイズにしたけど、今回は強度UPとでかくなった御大とのバランスからチタン製の大サイズに。
お値段も素敵にUPで前回の3.5倍…まぁ、値段だけあって丈夫そうだし、思いあまって飲み込むサイズでもないし、もともと気に入ってるデザインだったし…で満足…かな。
今度は首輪に付けるんではなくて、迷子札だけ別個でぶら下げるつもりだけど、チェーンにするか革ひもにするかほっそいカラーにするか…只今思案中。

もうひとつ今日届いたのが…ついに来た「ノコギリブラシ」!!
待ちに待ってたぜーっと、早速毛玉をふんづかまえてシャッシャッとブラッシング。
鈴音は初め「新しいおもちゃ?」て目で見たけど、すぐにブラシだと分かった様子。ブラッシング恒例の「止めさせようと手をハミハミ。そのうちゴローンとなすがまま」。
丁度、食後のグリニーズタイムだったので、20分ほど念入りにかける。
でも、初回だからか、まだそこまで本格的に抜け毛が始まってないのか、噂ほどには取れなかったかな。
集めに集めてもゴルフボール1個くらいにしかならなかった。
もっとごっそり抜けるイメージがあったのだけど…。
そうはいっても、抜けることには違いなし。
撫でるごとに、クッキリハッキリ毛がふわふわり。そのすっきり感は噂通り。
これからしばらくの間は、毎日ノコギリ掛けだ。(ほどほどに!)

ちなみに、このショップで購入。
もっとどこにでも売ってるイメージだったけど、そこまでたくさんのショップでは取り扱ってなかったのが意外だったな。(スリッカータイプが主力みたい)
New迷子札4200円、ノコギリブラシ1943円也。



16日(木) 生後261日目


今日は、昨日までの温さはどこへやら…な、冷たい雨日。
おかげで朝の散歩はサボリ。てより、気温の差のせいか、会社で伝染されたのか、朝から○○思いっきりゲリリな飼い主。
ひたすらトイレと寝床を往復で、体力低下。熱まで出てきたので、仕事もズルズルと出社予定を引き延ばした末にサボリ(?)となった。(夜まで寝たりトイレ行ったりの繰り返し…)
散歩には行けず、遊んでももらえず、いつもお昼にもらえるおやつもなし。当然、フラストレーション溜まりまくりな毛玉。
書き物をしていた飼い主の目を盗んで、ボールペンを盗んではカジカジカミカミ。
←あわれ、4色ボールペンはこんな姿に…。
(グリップから先が無い。中身はその辺に散乱)
すぐに止めさせたが、いまひとつ「いかんかった」てな認識にいたってない様子…むむむ、そろそろ舐められてきたのか?

それはそれとして、今日念願のニュー自転車を組み立てた。
本体は一昨日に届いていたのだけど、別のショップで注文したパーツがまだ来てなかったので、本運転はまだできず。
今日ロックが届き、これで一応外に持ち出せる状態に。
明日、早速試運転だ。
ちなみに、買ったのは「シボレー社26インチ折畳自転車」。収納袋がセットで4万きるショップを発見したためそこで購入。
そのショップはパーツの品揃えが今ひとつだったため、「ブースターロック」「チェーンロック」「泥よけ」「ライト」はそれぞれ別個で注文。全部で5万ほどのお買い物。たかが自転車されど自転車、やっぱりフレームやデザインにもこだわりたかった…けど、その分盗まれ度も上昇。気をつけないと。
もちろん、折畳タイプにしたのは車に乗せるため。
まだまだ先の話だけど、いつかサイクリングロードを鈴音と疾走したいもの。
自転車引きは面倒臭がりの散歩だと思ってた…。



15日(水) 生後260日目


今日も暖かかった東京。
てか、むしろ暑いくらい!
春物のセーターにフリースという春ないでたちだったのに、それでも走るわ上るわの散歩ではあっじくてへばった。
この、「暖かくなるか。ならないか」の微妙なところが体調を崩しやすくするんだよね〜
職場でも欠席者が続出。予定に入ってた仕事の担当がダウンしたため思いのほか暇になり、久々に18時に上がれたりも。
春日、転じてラッキーデー??

そんなラッキーデーがアンラッキーデー…というかドッキリデーになったのは昼休みのこと。
玄関開けたら、まず毛玉がドカーンと歓迎。
「よ〜しよし、出迎えご苦労」
と――ふと見ると靴が1足転がってる。
1足だけ…もう片方は…………まさか〜!
そのまさかで、部屋の鈴音専用ラグの上に放置されていた。
引っ張り出された中敷き(底敷き)はカジカジのボロボロ。
靴本体も紐が分解寸前で、踵が半分無くなっている。
ギャー、2万もしたマイシューズが!
…なんて。
実は、数日前から紐を囓ってたのは知っていた。もともと、捨てるつもりで、まぁもうちょっと散歩で使うか…としぶとく履いてたシロモノだもんで、囓られてもそんなには気になってなかった。(現行犯じゃないから怒ることもできないしね)
どうも、それに味を占めてエスカレートしちゃった模様。
むむむ…この靴はいいとして、他の靴もOKとされたら困るなぁ。
次やったらキッチリ怒らないと。
(でも、現行犯を押さえるのは難しい…)

←「犯人は必ず現場に戻る」な図(上)
  「ポカポカでねむねむ。4Hもベランダで過ごす」な図(下)
体重測定・8.8kg。ビミョーに増。成長? 肥満?



14日(火) 生後259日目
今日はまたまた暖かかった。
朝からすでにほんわり。昼にはポカポカ陽気といい程。昼寝にもうってつけで、青空の下まったり日向ぼっこをしていた毛玉。
外で過ごすのも、もう全然へっちゃらだし、そろそろ、「昼は外、夜は中」なスタイルに持っていこうかな。
それにはなにより環境を作るのが先…外ハウス周辺をウッドデッキにする計画を早いトコ詰めないと。
人工芝orコンクリむき出しよか清潔感が保てそうな気がするしね。(気がするだけかも?)

相変わらず、トリノ観戦で昼夜逆転(夜消滅状態?)な飼い主。
ひたすら、眠いッ!!!
抜け毛で痒そうな鈴音。ノコギリブラシ注文しました。



13日(月) 生後258日目
今日はまた「昨日の寒さはナンダッタノ!?」てな暖かさ。
朝の散歩はもちろん、夜の散歩でもコートが要らないほど。これでもうちょっと早く夜散歩に行けたならサイコーだったんだけどね…。仕事から帰ったのが22時。散歩に出たのは22時半。
夜飯食べればもう0時過ぎ…とても毛玉と格闘出来るような時間じゃありゃしない。
かる〜くゆる〜く、ボールを使ったキャッチ&リリースをしたのみで、すぐに今日の毛玉フィッシング会はお開き。
「もう、終わり。お・し・ま・い」
そう言っても、納得いかない様子の鈴音だった。
明日は、19時には帰るよう頑張ろう…。(それにはまず朝起きねば…あぁ、トリノ五輪がニクイ!)

ちなみに、職場の同僚(というかトモダチ)がこの週末にコストコへ行くというので、散歩の必需品・うん袋「ポイ太くん」を大量に買ってきてもらった。
お値段は、100枚入りで628円。
普通に買えば1200円はするし、ショップの特売でも798円をきったのを見たこと無い…流石はコストコ。この安さは正に事件だッ!
鈴音はコストコの袋を破壊してゴキゲン!



12日(日) 生後257日目


トリノ五輪のおかげで生活リズムぐっちゃぐちゃな飼い主。
今日もまた、5時に寝て→8時に犬に起こされ→部屋から出してすぐ寝床に戻り→戻ってきた犬に再び起こされ…やれやれと起床するとすでに正午過ぎ。
寝てる間にベランダに出てたみたいなので、ションはしている模様。時間が時間だし、今日も遠出はしないつもりだったから、先にあげちゃうか…と、まず遅い朝食餌。(昼…)
飼い主共々食事を済ませ。ちょっくら部屋をかたしたりして小1時間。「じゃ、散歩行くか」て出たら…寒!!!
アホみたいに寒い! てか、風が恐ろしく強い!!
昨日の暖かさはどこへ…な暴風冷蔵庫に気力も大幅ダウン。
2時間くらい歩くつもりだったのに、くるっと近所を1周しただけの手抜き散歩で済ませてしまった。

←外では風に吹かれてもまったく動じなかった鈴音。
でも、帰ってからは日向で昼寝。
やっぱり暖かい方がいいのか??

夕方になってもなお風は強く、このまま日が暮れたらどんなになるか考えるに恐ろしく…17時前に今度は超早い夜散歩に出る。
やはり恐ろしく寒い!
コースは、いつもの公園&河川敷まわりだけど、1歩ごとに体力がグングン減るのを実感。さらに、公園では砂煙にまかれ、河川敷では川からの突風になぶられ、へろへろな飼い主。帰ってすぐに風呂涌かして入ったのに、全然冷えが抜けなくて、そのまま寝床へゴー。「散歩の後はご飯」と刷り込まれてる毛玉が、「おーい、なんか忘れてない??」とキューキュー鳴いてたが、無視無視沈没で、結局21時頃まで放置状態だった。(起きてすぐに夜ご飯を用意してたら、スゴイ勢いですっ飛んできたり)

しっかし、今日のはまさか「春一番」じゃないよねぇ…。
げに恐ろしきは「冬の嵐」。
せめて、天気が悪くなくて良かった。
シャンプーの後、日によ〜く当たるといいニオイします。



11日(祝) 建国記念の日 生後256日目






昨夜は、寝る時にサークルの戸を閉めたけど、施錠はしてなかった。朝になって、鍵がかかってないのをいいことにサークルから出た毛玉。しかし、被せてあるカバーに押されてサークルの戸が閉まり、締め出し状態に。そのうち入りたくなってキューンキューンと催促鳴き。
…うひ〜ん。トリノ五輪の開会式(途中まで)見てたから、寝たの6時前なんだよ…もうちょい寝かせてケレ〜

結局起こされて、いつもの(休日としては早い)時間に朝散歩へ行く。今日は、掃除やら洗濯やらその他諸々家のことをするつもり(ついでに録画しておいた「開会式」を見直すつもり)だったので、散歩も遠出はせずいつものレギュラーコース。
環七沿いを進み、中川公園(A)を抜け、河川敷を通り、中川公園(B)を回って…な1時間パック。でも、今日は折角なのでビミョーに遠回りして2時間近く歩いた。
気候も良くて、手袋やコートは必要ないほど。冬山のような格好だったので、むしろ暑いくらいだった。
いよいよ春近し??

←上から、2mの石垣の上を歩く毛玉、中川公園でわんこの集まりを眺める毛玉、堤防をよじ登る毛玉、牽引船を見送る毛玉。

朝散歩から帰ってすぐにシャンプーをする。
前回から3週間…ニオイや細かいゴミのことを考えると、人間的にはこのローテーションが理想だけど、「1〜2ヶ月に1回」が良しとされてるわけだし、やはりもうちょっと間を開けた方が良いのかな。
で、シャンプー。嫌いには違いないけど、一時期のパニクリアバレからすると別犬のように大人しい最近。今日もやっぱり大人しかった。(カメラを用意して、途中で写真撮るほどの余裕ッぷり)
キュンキュン言ったのも、初めの濡らしと、濯ぎに入った時のはじめくらいで、後はアバレもせず静かなもの。
顔周り(アゴやら首やら)を念入りに洗ってる時なんて、首を捻って自分から痒いところを押しつけてくるほどだった。
およ〜 結構、得意になってきたんでない?
タオルで拭いてる間も、「はよ出せ!」て文句言うでもなく、されるがまま拭かれるがまま。
でも、ドライヤーはやっぱりキャンキャン鳴いて嫌がっていた…。
(前ほどには騒がなくなったけど)
次は、「たらいに入って湯に浸かる」に挑戦だ。
目指せ、お風呂犬!?

ちなみに、シャンプーで新陳代謝が促されたのか、一気に冬毛が抜け出した。撫でるだけで、ほわほわな白い毛が宙を舞う…。
まだスリッカーorノコギリブラシを買ってきてないので、差し当たってはラバーブラシで集めただけ。それでも、テニスボール大くらいの毛が集まった。
う〜ん…しばらくは毛集めブラシとコロコロは手放せないな。
正体が知れてると、抜け毛もさほど気になりません。



10日(金) 生後255日目
今朝もまた、時間ギリギリ(9:30)に起きた飼い主。
さすがに2日連雀で午後からってのもまずかろう…と、朝散歩はサボリの方向。せめてションだけでもとベランダに放流するも、したそうにはするけど、これがまた…なかなかしない。(ニオイ嗅いだり、クルクル回ったりはするんだけどね)
「したそうにしてた」ってのがミソで、このまま部屋に入れて留守番させといたら粗相は必至。仕方ないのでやっぱり散歩に行くことに。ションのためだけなので、近所をかる〜く。でも、期待してなかったウンニョも出て、無事一件落着となった。

今日は、ちょっぴり春の陽気。
風は冷たかったけど、日差しはさんさん。そのせいか、うたた寝日和でもあったようで、昼休みに帰ったらリビングの日当たりいいところで昼寝、夜に帰るとこたつの中で夕寝な毛玉だった。
よほど気持ちよく眠れたのか、目が覚めた後もぼんやりと横になったまま。チャンスとばかりに耳をひっくり返して、中をチェック。ローションも垂らして、みみをもみもみしてから綿棒(犬用の)で拭き取って…こんだけフルコースでやってもピクリともしなかった。
いつもこれくらい大人しくしてくれると、手入れもラクチンで、こまめかつ丁寧に出来るんだけどねェ。
ちなみに、この間の検診で「外耳炎気味だから」と要注意を言い渡された右耳は見た感じ異常はなさそう。…て、もしかして、「異常ナシ」と思ってる状態がすでに「異常アリ」なのかも??
耳掃除は1週間に1回くらい。かる〜くのみです。



9日(木) 生後254日目
今日は仕事やらなんやらで明け方寝だった飼い主。
おかげでまたしても予定時間大幅オーバー。起きたのは既に10時近かった。まぁ、今日は午前中〆切の仕事もないし、午後からでいっかぁ…と、開き直って、散歩もいつもどおりに。
中川公園も開いてて(9〜16時開門)、久々に屋上に上がる。
何度か追いかけられたり、脱走のあげく危ないことになったりした鈴音にとっては曰く付きの公園だけど、ここの一面グリーンはやっぱ魅了大らしい。終始、笑顔炸裂な毛玉だった。
(←帰宅後もこの破顔っぷり…飯の前だからって説も?)

★「室内トイレ補完計画」経過。(久々に)
相変わらずステップ1続行中。
まだまだぼちぼち。
今日のお昼寝はこたつの中だったらしい……。



8日(水) 生後253日目
今日はちょびっとだけ春を感じさせる暖かさ。
そのせいか、ここにきてちらほらアンダーコートが抜け出した。
いよいよ「キョーフの抜け毛生活」本番スタートかな?
まだ抜け毛に特化したブラシを持ってないから、早く買ってこなければ。スリッカーとノコギリブラシ、どっちにしようかな。

ここにきて…と言うと、最近気が付いたのが、鈴音が自分からサークルに入るようになってきたこと。
もちろん前々から寝る時はサークルに入ってたりしたけど、そうで無い時、例えばオモチャをカミカミしてる時や、おやつをハミハミしてる時も、気が付けばサークル内に持ち込んでいる。
「サークル=自分の部屋」がかなり固定化してきたみたい。
でも、食べかけのおやつをクッションの下に隠して忘れるのだけはやめてくりぇ!
体重測定・8.65kg。ビミョーに増加?それとも誤差?



7日(火) 生後252日目
昨夜の散歩で拾い食いをした鈴音。
幸いにして、ヤバイ物ではなかったようで、これといった反応(下痢とか嘔吐)もなく、一安心。

と、思ったら!
昼休みに帰ると、なんとこの(←)有様!
机横の棚にしまってあったカップ麺(「ど○兵の天ぷらうどん」と「龍○春雨・野菜タマゴ」)を食い散らかしていた。
どっちもそう簡単には届かない場所にしまってたのに、一体どうやって取り出したのやら…。(推定:イスを寄せ→イスに乗り→机に乗り→背伸びして引っぱり落とした…できんの!?)
犯行の手口はともかく、食い散らかしが部屋中に散乱していることは事実。しょっぺー食べ物をしこたま腹に詰め込んじゃったのもまた事実。もちろんソッコー後始末。(掃除機かけて、ラグを洗って、コロコロをかけて、ファブリーズして……昼食どころでは無し)
でも、バラバラバ〜ラな残骸を集めてみると、実際はほとんど食べてなかった。
しっかり腹におさめてるのは、「どんべー」の天ぷらくらい。乾燥麺も半分くらいは囓っていたけど、大半は放置。囓ってはみたものの口に合わなくてやめたらしい。
幸いにして、一番やばいであろうスープの粉には手を付けてなかったけど、やっぱりしょっぱかったみたい…水が空になっていた。

しかし…拾い食いといい、食い散らかしといい…ゼッコーチョーに悪さ爆発だなぁ。やはり、カットカーペット撤去はフライングだったかも。早く、ニュー敷物を手配しないと。
乾燥麺の残骸を後生大事にくわえて走り回ってました。



6日(月) 生後251日目


朝からさむいさむーい東京。
なんでもこの冬一番の寒さとか?
おかげで、具合の悪さに拍車がかかってる飼い主。時間が差し迫っているのを分かっていながら、なかなか寝床から出られず、本当にギリギリになってしまった。
一方、鈴音は鈴音で、「え〜 散歩〜? イイヨ行かなくてぇ」とでも言うように、床に寝そべって動かず。
夜が遅かろうが早かろうが、どっちにしても朝はテンション低いのやね君は…やっぱ、「飼い主に似る」を地で行ってるのかも。

先週末の話になるのだけど、鈴音が来てからずっと敷いていたカットカーペットを処分した。
鈴音が囓ったり掘ったりして、端端がくずくず&ボロボロになってたのと、ビミョーに沈着するニオイが気になってきたのと、やっぱり気に入って買ったシロモノではなかったので。
そんなわけで、久々にカーペット剥き出し&ラグ敷きな、人間の部屋が復活。
近い内に新しいマットを買うつもりだけど、もう部屋での粗相の心配は無いから、全面に敷く必要は感じない…今度は、コンパクトなインテリアラグにしようかな。
寝そべる場所は大体決まってるので、そのあたりをフォローするものを、捜索中。
(変わったもの敷くと、トイレにされるかも??)
夜散歩でなんと拾い食い! 推定ハンペン…調査中。



5日(日) 生後250日目
今日は、寝たのが朝方(むしろ朝)だったため、起きたのは正午過ぎ。
久々に鈴音に起こされる。朝の時点でトイレはさせたけど、やっぱりお腹が減ったらしい。(当たり前!)
でも、食餌は散歩の後と決めてるので、ちょっとだけおやつをあげてから遅すぎる朝散歩にでかける。
もちろん週末恒例の水元公園。昨日行けなかったので、その分たっぷり…と言いたいところだけど、相変わらず腹痛&貧血でフラフラな飼い主。寒いのがなおのこと堪えてボロボロ。いつもの8km行軍はおろか、走り回ったり出来るわけもなく、半ば鈴音に牽引されるような形に。
結局、歩きやすい舗装道を中心に、1時間弱のスロー散歩となる。

途中、犬飼いに向けワンコウォッチングに来てた家族連れに話しかけられるが、寒すぎて何を聞かれても上の空。びょこんびょこん飛びつく鈴音の狂犬振りも手伝って、完全に”ひかれて”しまったり…。

帰宅後も、即寝床にバックな飼い主。
またも、夜に犬に起こされ、休日にしてはおっそーい(20〜21時半)散歩となった。(時間もおそけりゃペースもさらに遅かったり…)

明日”復調”となるだろうけど、寒さのせいで悪化してるのは確か。
早く、暖かくなって欲しい!
ここ数日あまり遊んでもらえないので、キョーボー!



4日(土) 生後249日目


今朝も、アレにより絶不調の飼い主。
本当は水元に…あわよくばドッグラン松戸までくり出そうと思ってたのだけど、近場を散歩するのがやっと。
結局、いつものコースを、いつも通りの時間に、いつものペースで歩いて終わり。1Hほどの休日にしては短い散歩になった。
ま、今日は「立春」→「暦上での春」とはとても思えぬ寒さだったし、ドッグランで寒風に吹かれるよりは良かったのかも。

一方、鈴音の方は、あっさり事務的(?)な散歩に納得いかない様子。
帰宅して、食餌の後も、頻繁に外に出たがって、ベランダを駆けずり回っていた。
終いには、生け垣にしてるピラカンサーの実をがっついて、日当たりの良い場所でゴローンと日向ぼっこ。
文字にするとのどかだけど、その頭上では北風がビュービュー言っている…寒くないのか??
とか思ってたら、小一時間ほどで入りたがり、午後は、自分の寝床に戻って、頭上で沈没中の飼い主共々昼寝モードとなった。

明日はちょっとは暖かくなるみたいだし、ひょっとしたらドッグランに行けるかな?

←いつもの芝広場、その後。
すっかり水もひいて、干上がった池状態。
右下のはやわらか土だまり…じゃなくて、水に浮いた細かい芝の塊。
ふかふかでまるで干し草みたいだった。
堤防ではテンション上昇。走り屋になります。



3日(金) 生後248日目
アレのため朝からすこぶる具合の悪い飼い主。おかげで、ちょっぴりうららかな日差しにもかかわらず、朝散歩は休止に。
代わりに、ベランダでボール投げのスキンシップ。角に座ったまま、機械的にボールを投げてただけだけど、永延「もっと投げレ!」と突撃してくるので、結局40分近くベランダに鎮座…。すっかり冷えて、なお具合悪くなってたりして。(とほほ)

最近、急に「遊べアピール」が多くなってきた鈴音。パソに向かってると、オモチャを持ってきて、ぴょーんとタッチしてきたりも。おおっ、なんだかまるで仔犬みたいだぞ! なんぞ心境の変化でもあったのカシラン??
いかにも可愛くてそれはよし。
でも、今日はもう勘弁! ギブギブ!
夜散歩でも、散歩後にも「遊べ」は続く…。



2日(木) 生後247日目


2日間の雨もやっと上がって、朝から爽やかに晴れ。
「モリモリ散歩いくじょ〜っ」と、支度する飼い主の横で、ピクリともせず爆睡する毛玉。
どうも、「ネボス犬」になっちまったなぁ。
朝に弱いのか、冬に弱いのか…いや、単に飼い主の生活サイクルに引きずられて寝不足なんだろな。
(その分、留守番時にぐっすり寝てくれると、イタズラ度も減って良いんだけどねェ)

毛玉を引っ張り出して、いざ散歩。
2日ぶりにいつものコースを通ってみたけど、まだそこここがグズグズで、足場に難儀すること十数回、毛玉の水たまり突入を阻止すること二十数回。朝っぱらから、なかなか大変だった。
雨上がりで地中からいろんなニオイがのぼってきてるのか、数歩ごとに鼻を地面にくっつけてフンフンする鈴音…おかげで、30分のコースに1.5Hもかかる。
ウンニョも2回(いずれも山盛り)したし、楽しそうにしてたし、大変宜しいんだけどね。
でも、平日はやっぱ焦る。
そのペース、土日にとっといて!

←雨上がりの爽やかな散歩スナップ(上)と、問題の池ならぬ芝広場。これでも随分ひいてたけど、水が溜まってる部分(掘り下げに低くなってる場所)全部が本来芝の場所。
臨時フンズマリ対策に牛乳を少し→下痢注意?



1日(水) 生後246日目
昨日の夜はウンニョをせず終いだったけど、なんと!!…今朝もしなかった。
やっぱ、雨だからニオイも違ってしづらいんだろうな。思い返せば、鈴音が来て、散歩に出るようになってから、雨の散歩ってまだ数えるほどしか行ってない気もするし…。
そうはいっても、しなけりゃいずれ消滅する物でも無し。フンズマリはやばすぎる!
とりあえず時間切れで会社に出掛けたものの、昼休み(15時)は雨の中一時帰宅して、外に出してみる…が、やっぱりせず。
とうとう、フンズマリ1日半となってしまった。

次出ないとイレウスも疑うところだったけど、幸い夜の散歩で、無事ウンニョ1。
でもその1回のみ。2回分してないのだから、3回とは言わずとも2回はしないと割に合わないんでない??
やっぱ雨が気になって排泄しづらい様子。
雨に濡れること自体はへっちゃらだけど、濡れる以外の要因(ニオイが流れる、足場がブヨブヨ)は苦手みたい。
早く、晴天に戻ってきてもらいたい!
否、早くベランダトイレでもウンニョできるようになってもらいたい!!

ちなみに、いつもの芝広場に行ったら、この雨で水が溜まって、完全に水没していた。
昨日は「そこらに水たまり」な感じだったけど、今日は「水位が下がった池」状態。
もちろん「池スキー」な毛玉は、ウンニョを拾ってる飼い主の隙をついて、ダイブ!
水位は鈴音靴下のラインあたりだったけど、面積が大きかったので、ヘタな池よりびしょぬれ。おまけに細かい芝の屑が全身にビッタリと!!
…もちろん、帰るなりシャワー&プチシャンプーと相成った。(とほほ)
グリニーズを前に「マテ」。目指せ、鼻パク!